ishiyama



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ほぼ閉鎖状況・・・

びっくりした。
ブログ放置しすぎると
なんか閉じていくんですね。・・・。
ちょっと色んな事が落ち着きつつあるで
たまってたものを書き込みリスタートします。


2011/07/12 13:22 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

唐突に

なかなかブログが続かないので、←時間を費やせないので
(このままでは、ほぼ旅行思い出日記になってしまう)
今後は写真や文言を貯めて吐き出す場所にしま~す。宣言。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/05 21:36 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ミサキ

ミサキ

嫁の弟の娘のミサキちゃんです。
そこそこかわいいです。
正直僕はこどもが好きかどうか良くわかりません。
きっと自分がこどもだからなのか、ひねくれているのか。

自分のこどもができたらわかると
みんな口をそろえていうんだけどねぇ。
わからないものはわからない。

おそらく自分で認識しているのは
かわいい子とかわいくない子がいる。
かわいがりたい子とどうでもいい子がいる。
みんなかわいい~という気持ちにはならないんだよなぁ。
母性の気持ちが薄いんでしょうかねぇ。
身内や仲間意識が強く、他人は他人と
かなり割り切っている部分はきっとある。←冷徹人間か。笑

ただしミサキはクソ生意気な部分も含め
かわいく感じてきました。
もっと小さいとき(赤ちゃん)は、特にその感情はなく
ふ~ん。というくらいだった。

なんだかそろそろ子ども見せろとか言われるし
子づくりも考えないとなぁ。
自分の子どもは溺愛するするんだろう。きっと。

子どもが生まれる前の感情も書いておこうと
思った今日このごろでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/05 21:29 | 暮らしCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

松戸クリエイティブ

松戸

住み始めてだいたい1年は過ぎた
我が街?松戸についてお話を。

先見の明かどうかはさておき
大阪から来た時より、なんだか街が騒がしいのである。
どうやら、松戸が都会より離れつつクリエイティブな
事をやっていこうという地方のものづくり発信地的な
ポジションになっている様子。
街オコシ的なニュアンスがあるかどうかはさておき
デザイン・アートイベントらしきものが催されている様子。

なんか耳に入ってはいただけに乗り遅れた感じがございます。
グラフィックデザイナーが松戸にいるぞと。
誘わんかい。とか思いつつ未だに接触はしておりません。

なんかしようぜっていう感じがいいなぁと、
とか思いつつ陰ながら応援してます。

ちなみに写真はイベントとはおそらく関係ない
グラフィティ(落書き)です。
なんか普通の落書きよりデザインな感じがしたので
パチリとおさめました。
著名な方ならごめんなさい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/05 21:27 | 暮らしCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

街の看板

看板

昨日六本木の某クライアントに打合せに
行った帰りに、ふと看板を見ると
?っと思わせられた。

この看板おそらく広告枠が空いていて
広告看板主が掲載しませんかというのを
番号だけで事務的に告知していたものだと思う。たぶん。
ただ東京・六本木で一等地でこんなもんを見たもんだから
一瞬、新しいティザー的な広告かしらと思ってしまった。

この?んって感じ、大切だなと。
なにかしらヒントになり得るなと。
このドシンプルでただの投げっぱなしな感じの広告も
手法としてあるべきだろうなぁと
わちゃわちゃとくどい広告がたくさんあるなかで
恐ろしくなげっぱなしな広告があれば
それは表現を超えて、目立つ広告になり得ると思う。

ただそんなことにトライし高い広告費を捻出してくれる
男前なクライアントはなかなかいないか。
そんなこんな今日このごろ。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/05 21:25 | デザインCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ビデ

ビデ

写真は我が家のウォシュレットである。
停止、おしり、ビデ、乾燥・・・。
ビデのマークはなんだこれ?と
そもそも男子にはビデ自体が無縁ではあるが、
逆に気になるぞと。
もやもや~っとしたマークは
女性のあの辺をさしえているのか
はたまた、サザエさん的なおばはんパーマを
さしているのか。
もしこのピクトデザインの依頼が来たとしたら
それは難題ではあるとは思う。
が、これではわからんだろうとは思いつつ、
女性はこれを見てなんとなく空気を読むんだろうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/05 21:23 | デザインCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

授業

授業

今やっているクライアントで
学習塾の年間使用分の撮影がこのあいだあった。
まあ、年間で使用することを想定しているから
カット数は尋常ではない数になっていた。←選別したもので8,000枚!
まあ、それはさておき、その撮影での出来事。
塾の撮影の以上、授業シーンの中で
笑っていたり、真剣に聞いていたり、
まっすぐ手を挙げていたりするんだけど
その子供たち(事務所に所属している子役たち)の
表情を引き出すだめに四苦八苦するわけです。

リアルな先生がいるときは問題ないんだが、
いなくなってから色々な表情を出すために
先生になりきって撮影のディレクションとは別に
授業らしきものを演じるわけです。
慣れている先輩ディレクターが
なんか自分の得意分野らしき、子ども受けよさそうな
宇宙とかアニメのトリビアみたいなことを授業風にするわけです。

でっ、次は石山先生でっていう流れで無茶ぶりされまして
聞いてねぇ~と。前出て話すのがそもそも嫌なのに
しかも子どもとなるとそれはそれは難しかった。

知っているデザイン雑学みたいなものをやってみるも。
まあ、イマイチの盛り上がり。悲しかったなぁ。
う~ん。授業って難しんだなぁ。と。

しかし、興味・喚起ということでは
プレゼンテーションも同じはず。できなければいかんなぁと。

先生ってすごい。と感心しつつ来年度は子ども受けするような話を
準備していこうと思った今日この頃です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/05 21:22 | デザインCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

in YOKOHAMA2

yokohama1


横浜2日目。
前日の飲み過ぎにより
より一層太陽の照り返しが
まぶしく感じる中、
みなとみらいにある
赤レンガ倉庫に行って参りました。

夜行くべきだったのか
冬行くべきなのか、
思ったよりも雰囲気がございませんでした。
舞鶴のレンガ倉庫関係の広告の仕事していたこともあって
ちいと安っぽい感じというか普通の建物やんって。。。

まあ、この軽さが
横浜らしさなのかなぁ。

アイフォーンのミニチュア風撮影で
ごまかしてみました。

あっ昔ながらのオムライスは
おいしかった。

てな今日この頃でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/20 20:39 | 暮らしCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

in YOKOHAMA1

yokohama2


3連休を利用して横浜に初めて行ってきました。
まあ、鬼のように暑かったけど
中華街の雰囲気らしきものは味わえたかな。
個人的には横浜の中華街よりも
神戸の南京町の方に軍配をあげたくなりますなぁ。

で、今回掲載している
花文字というものを書いていただきました。
テレビでもちらほら見ていたので気にはなっていましたが、
中国の伝統文化とのことですが
3,150円かぁ~ちっと高いんだろうか。


風水やら、絵の意味合いもさっぱりわかりませんが
パンダ出現率多いね~。笑。
まぁ、3千円で家内安全が買えれば
御の字でしょうか。

そんな横浜1日目でした。

※掲載分は縦書きに書いてもらったものを
 横書きに配置しなおしたものです。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/20 20:28 | デザインCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バーベキュー

杉岡

最終日前夜。
消防士の家でバーベキューをしました。
僕らのお父さん役のお父さん・・・。

しかしこの写真の感じどこかで見たことある。
あっキリンラガーのマー君のCMやん。
会った時には特に思わなかったけど、
杉岡親子そっくりやなぁ。
家族に隠れてこっそり
お酒をおかわりしていたのがかわいかったです。

楽しくて気をゆるせてがぶがぶ酒を飲んで
途中から記憶がさっぱりなくて
なんだかわたくし、相当うざかったようで。
本当にごめんなさい。
軽い認知障害始まってます。

だけど久しぶりに遊んで
元気いただきました。ごちそうさま。
そしてありがとう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/17 13:32 | 暮らしCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

森の妖精

mori

森の妖精(←特に意味はないです)と難波で飲みに。
無性にたこ焼きが食べたくなって
たこ焼きが食べれる鉄板焼のお店へ
たこ焼き、トンペイ焼き、モダン焼き
全部おんなじ味やんけ。笑
しかし、不味かったなぁ。
お酒も意味の分からんもんばっかやし
なんや梅ワインって、ただの梅酒やんけ。
まあ朝までつきあってくれた妖精に感謝。
いつも癒しををありがとう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/17 13:28 | 暮らしCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フォトグラファー

田中

大阪の時、お世話になっていたカメラマンの方と会食。
なかなか大阪にいる時は行かなかった
新世界の串カツをセッティングしていただきました。
たわいも無い話で盛り上がりつつも、
やはり広告業界以上に
写真業界なかなか厳しいご様子。
そりゃそうだよなぁ~
デジタルカメラも一般的になり
何に付加価値をつけるか、
プロとして食うにはこれからどうすべきか。
仲間として応援したいです。
今だからこそ。がんばれフォトグラファーTANAKA!

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/17 13:27 | 暮らしCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大阪のおかん

競馬

3日目は基本実家でゆっくりしようと
思ってたんやけど、
おかんがなんかどっか行きたがってる様子だったので
親戚(おかんの兄貴)の家に行こうってなり、
しかし、その親戚のおっちゃんが競馬場にいるとのこと。
そういえば当日「天王賞」っていうそこそこ有名なレースが
あってた。
じゃあまあ行くかと。京都競馬場へ連れて行きました。
2 人とも競馬を知らないので
知らんおっさんに馬券の買い方聞いて、あ~や、こ~や言うて。
ビギナーズナックを期待しつつ馬券を購入。
まあ、かすりもしませんでした。

で、表題の話を。
ぼくの母は厳密には大阪の人ではない。
生まれは長崎だからです。
しかし、母は大阪のおばちゃんぽい感じはままある。
よくしゃべるし、空気の 読めない自由さを持ち合わせている。
まあそれはえんですけどね。

で道中あることを検証してみました。
「大阪のおばちゃんはアメちゃんを持っている。」
結果は言わずもがな、大量に持ち合わせていました。笑
そないにいるか?とは思いつつひとつまみもらっときました。
ある意味大阪のおばちゃん認定をしてあげたゴールデンウィークの
今日このごろでしたとさ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/17 13:25 | 暮らしCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

哲司

哲司

2日目は実家で飲みに行きました。
おとんは嫁と飲みたかったようで
少しテンション低めのご様子。なんじゃそりゃ。
まあいんだけどね。
で飲んだあとなんか遊ぼうやと提案し
ボーリング(親父ボーリング世代なので)は勝負にならなさすぎるので
ビリヤードに行くことに
実年齢はよく覚えてないんやけど(58くらいか)
自分の父ながら絵になるなぁと

俺も子供ができたらダンディな親父になりたいもんです。
まあそんな一日でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/17 13:22 | 暮らしCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

連休の出来事

仲間1

ゴールデンウィーク疲れで
ちょっと間ブログを休んでおりました。
久しぶりに大阪へ帰ってました。大阪はまぶしかった・・・。
帰りたくなります。
まあ、まだ帰らないけど。
ということでばあ~っと出来事を後付けで
のっけておきます。

初日、大阪でお世話になった方々に
挨拶まわりもすんで
せっかく帰ってきたんやから北新地でも
久しぶりに行ってやろうと意気込んでみたものの。
一児のパパの男から
安いとこで・・・って、かわいらしいこと言うので
梅田なつかしの笑笑で飲むことに。
半年ぶりくらいにあったメンバーやけど
普通にいつも会ってるテンションで変わらんなぁと
うれしかった。

ひとり、またひとり家路に帰っていくなか
一児のパパの男は帰らんでも大丈夫と言って朝まで遊んでくれた。
書けることも書けないこともあるが、笑。
家族が心配するほど無茶しないようにね。
話したいことはたぶんお互いいっぱいあったろうけど
しょうもない話や他人の話ばっかしてしまった。
まあ、そんなもんだよなぁ。
まあ初日はそんな感じでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/17 13:20 | 暮らしCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
